百合フリーゲームとボカロ曲のL-Drive - フリーゲーム・ボカロ曲・Webアプリなどを作っています。

Blog ブログ

ブログ

2017年の思い出・2018年の目標

投稿日時:[2018/01/03 21:53]

コメント:[0]

パソコン新調

2月に新しいパソコンを買いました
一年近く経った今でも見惚れるほど気に入っています。
無人島に何か一つ持って行くならこれ。

OSはWindowsとLinuxを共生させたものの、割合的に99%Linuxを使っていました。

北海道

ゴールデンウィークは北海道行ってさんざん遊びました。

ここから秋頃まであっという間に過ぎた気がする。

THE PINBALLS

たくさんライブに行きました。

ある日のライブの帰路で大好きなボーカルの古川さんと偶然あって握手してもらった。

作ったもの

細々したものを含めると意外とたくさんあったので、反響が大きかったものだけ。

リブラの見た夢 ONLINE
Web技術でこんなことできるかな、を実験的にやってみたもの。
コンテンツとしてどうではなく、Web系の人たちにうけたようで、はてブのホットエントリーに入るほど伸びて驚いた。
何気に就活での受けも良くて、作ってよかった。

スピネルの魔法工房
とにかくたくさんダウンロードされた。
夏に公開したのに、未だに毎日20件弱のダウンロードがあって驚き。

プログラミング

新しい技術をたくさん身につけた。

今までコツコツレベル上げしてきた結果がLv10だとすると、2017年の一年間でそこから一気にLv40くらいに飛躍的に成長できたと思います。
個人開発のレベルならなんでもできそうな気分です。

ただ、ここからが本当に難しい領域な気がしていて、自分は元があんまし頭が良くないので、苦労しそうな予感。

転職

社会人3年にして2度目の転職。
2年勤めた2社目を2017年いっぱいで退職し、年明けから3社目へ行きます。

「転職=会社辞めたい」みたいな印象を持たれるものの、自分は今回も「次これやりたい」という一心で決めたことです。
逆に辞めたい気持ちは微塵もなかったので、本当に泣く泣く退職しました。
元の会社は勉強にも前向きで、何より楽しい人たちがたくさんいる素晴らしい会社でした。

今回の転職では、「転職ドラフト」というエンジニア向けの転職サイトを使いました。
エンジニアがプロフィールや実績を登録しておくと、それを見た企業側から、年収を提示したうえでスカウトがくるというシステムです。
転職の意思がなくても、自分の今のエンジニアとしての市場価値を知る目的でも使えるようです。

自分はある分野のBtoCのWebサービスをやりたかったんですが、いくつか来たスカウトの中でドンピシャの会社があり、そこに決めました。

明日が初出社なのですが、とても楽しみです。

パソコンは、HPのマシン(冒頭に挙げたものと同シリーズ)を希望して新調いただきました。
やる気がでます。

2018年楽しみなこと

1月、次の会社に行くこと。モンハンワールド。
2月、THE PINBALLSのワンマン。
4月、Ubuntu 18.04のリリース。

2018年の目標

お金を使うこと。
東京へ来てからめちゃくちゃお金が貯まっていく反面、物欲のなさと貧乏性で全然使えずにいるので、ある程度は意識的に使っていきたい。

あと、飲み友達たくさんほしい。

    コメント(0)

  • まだコメントがありません (お気軽に書き込んで下さい)

ツイートする

Game

スピネルの魔法工房

NEW

Game

Dirty Darkness

Game

The Dragon Throne

Web

オンライン 絵しりとり

Game

マイムの見た夢

Vocaloid

マッドパンプキン

おすすめ

Vocaloid

ドクターリブラ

Game

リブラの見た夢

おすすめ