百合フリーゲームとボカロ曲のL-Drive - フリーゲーム・ボカロ曲・Webアプリなどを作っています。

Blog ブログ

ブログ

  • ブログTOP
  • 『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - レビュー』

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 - レビュー

投稿日時:[2017/08/19 16:34]

コメント:[0]

PS VitaのダンジョンRPG「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

ここまで好きになったゲームは久々なので記事にしておきます。

物語

何が面白いってとにかくシナリオが面白い。

「シナリオが好きなゲーム」を3つ挙げるとすると、不動の1位メタルギアシリーズくらいしか思いつかなかったんだけど、ルフランはその次に入るくらい面白かった。

エクストラダンジョンクリアまで大体100時間弱。
その中盤あたりまでは「雰囲気もいいし、ダンジョンRPGとしても面白いなー」くらいで進めてたんだけど、中盤以降から物語の本筋が急速に進み始めて、そこから一気に引きこまれた。

前半の長い時間で構築された世界観やキャラクターのちょっとした設定など全てに意味があって、それが後半の展開にしっかり活かされる。

ここまで進めれば、このゲームが去年あれだけ品切れ続きだったことにも納得がいく。

「どうやったらこんな物語が思い浮かんで、どうやったらゲームという媒体にここまで最適な魅せ方で落とし込めるんだろう」と、思った。

正直シナリオには、精神的にくるタイプのエグさや救いのなさがあるんだけど、ただダークな内容にしたいだけの悪趣味なものではないし、それを理由に避けてしまうのは勿体無い。

グラフィックや音楽も

このゲームのすごいところとして、グラフィック・音楽・シナリオが完璧に調和している点も挙げたい。

どう連携したらここまで調和できるのか。完成形のイメージを限りなく近い形で共有できていたのか、気が遠くなるようなリテイクを繰り返したのか、、。

それはともかく、グラフィックも音楽もあまりに気に入ったので、設定資料集もサントラも買ってしまった。

インスト曲って全然聴かないんだけど、これは最近ずっと聴いている。

百合だった

前情報があったわけではなく、途中で気がついた。
ゆるいアニメである感じのお遊び百合ではなく、物語的にも重要な要素にもなっていて、意味の伴ったちゃんとした百合がある。

しかし、手放しに百合好きの人におすすめできるわけでもない。さっきも言ったように精神的にくる展開がいくつかあるのだが、百合好きならそこら辺でのダメージが倍増する。

で結局、百合目当ての人におすすめかと言われると、人によるとしか答えられない。
少なくとも自分は、そういうのひっくるめて成り立っているこの物語が好きだし、百合ゲーとしてみても1位に挙げたい。

こんな人におすすめ

このゲーム、公式サイトではダンジョンRPGとしてのゲーム性を全面にPRしていて、好評であるシナリオがどんなものかは読み取れない。

ただ、さっきも言ったとおり、このゲームはグラフィック・音楽・シナリオが完璧に調和している。
つまり、動画やサイトを見て、絵や音楽が好みだと感じたのなら、きっとシナリオも気にいるはず。

こういう人にはおすすめできないよ

従来のダンジョンRPGのような面白さを期待している人

従来のようなっていうのは、キャラメイクによって作ったオリジナルの冒険団が主役となってダンジョンを潜っていくような、こう、脳内設定や妄想を膨らませながら楽しむ感じ?

ルフランもシステム的にはキャラメイクはする、けどシナリオ内で彼らは「人形兵」と呼ばれ、文字通り人形なので物語上重要な存在としては扱われない。

他のダンジョンRPGとはそこらへん違うので注意。

レベル上げが苦手な人

シナリオがいくら良かろうと、このゲームのジャンルは「RPG」なので、レベル上げ系が苦手ならさすがにおすすめできない。

それに、そこそこやりごたえがある難易度。

おわり

何が嬉しいって、このゲームに出会えたことももちろんそうだけど、このゲームが世間でちゃんと好評価を得ていることが喜ばしい。

もしvitaを持っていて未プレイなら、すぐに買うことをおすすめする。
PS4版が来月でるらしい。

ちなみに、気持ち悪いビジュアルの敵が多い中、ダークナイツという敵がかわいい。
人形兵は真ん中3人組がお気に入り。


 
 

    コメント(0)

  • まだコメントがありません (お気軽に書き込んで下さい)

ツイートする

Game

スピネルの魔法工房

NEW

Game

Dirty Darkness

Game

The Dragon Throne

Web

オンライン 絵しりとり

Game

マイムの見た夢

Vocaloid

マッドパンプキン

おすすめ

Vocaloid

ドクターリブラ

Game

リブラの見た夢

おすすめ